デスゲイズ

うちの会社がソフト開発を請け負ったある商品(組込みシステム)がフリーズする、という報告がメーカーから来ました。
報告が来た当初は、「フリーズしたの一台だけなんでしょ? だったら個体差だろ。ソフトじゃねーよ、ハードだよ、ハード」と言ってたのが、「もう一台フリーズしたやつが出た」との報告が。。。
Mさんが調査していたものの、どうにもお手上げ状態なので、若いS君に頼むことに――。

S君、デスゲイズを倒してくれ。
S君デスゲイズ? なんすか、そりゃ」
デスゲイズを知らんのか?! さてはキサマ、FFをやったことないなっ?
S君「エフエフ? あ、わかった、FF6に出てくる敵ですか? なかなか遭遇できないボス敵ですよね。やっと遭遇しても逃げちゃうヤツで」
そう、それだ! 知ってるじゃないか!
S君デスゲイズFF12にも出てきますよね。Hランクのモブで、なかなか姿を現さない……。確かFF6でもFF12でも、飛空艇に乗ってるときしか遭遇しないけど、でも、どうすれば遭遇するのかわからなかったような……」
それだけ知ってれば十分だ。じゃ、よろしく。
S君「いや、ちょっと、それだけじゃわかりませんて」
いま自分で言ってただろうが。その通りのバグだ。
S君「ちゃんと説明してください!」
まったくしょーがねーな。いいか、こいつはめったに姿を現さない。どうすれば姿を現すのかはナゾだ。やっと姿を現したかと思うと、フリーズを撃ってくる恐ろしいヤツで、しかもなんとその途端にICE接続を切って逃げてしまう。どうだ、倒しがいがあるだろ。
S君「倒せる気がしませんが……」

2日後――。
どーだ、倒せたか、デスゲイズ
S君「だめです、倒せません。てゆーか、そもそもエンカウントしません」
ま〜だエンカウントすらしてねーのか?! なにやっとるんだ!
S君「いや、一所懸命、飛空艇で飛んでるんですよ。ず〜っと飛び続けてます。でも、まったくエンカウントしないんです。いったいどうすりゃエンカウントするんですか」
それって教えてもらうことか? そこを調べるのがRPGの面白いところだろーが! なんとかせんかーい!

などと言ったりはするものの、なんともならない気はしてる。
デスゲイズ、恐るべし。。。