メガネ新調で罰金

もうかれこれ10年近くも同じメガネをかけ続けてきましたが、いい加減レンズが傷つき、曇り、視界が悪くてどーしよーもないので、新しく作ることにしました。

受け取りの日。できあがったメガネをかけると……おー、ものすげーよく見える! 世界ってこんなに明るかったのか。いままで俺が見てきた世界はなんだったのだ。

さっそく新しいメガネをかけ、車に乗り込み、普段は通らない裏道へ。
すぐに信号のない交差点に差し掛かり、左右を確認。薄暗い夕刻だが、視界は良好だ。右手の奥にバイクがいるが……なにやってんのかな、あれ。でも止まってるみたいだし、大丈夫そうだ。
そのまま交差点を直進すると……「ピー!」。
ピー?
止まってたバイクが追いかけてきて、、、暗くてわかんなかったけど、こいつ白バイじゃん!
警官「一時不停止ですね。『止まれ』の標識あったでしょ。見えませんでしたか?」
このメガネ、標識が見えません!