だるま弁当

出張の帰り道、高崎駅ハローキティのだるま弁当を発見。お、なんだこりゃ、変わった弁当だな。子どもたちへのお土産に買って帰ったら喜ぶかもしれん。
すみません、これ2つください。
弁当屋のおばちゃん 「2つですか? いま1つしかないんで‥‥取りに行ってきます」
取りに行く? どこまで?
弁当屋のおばちゃん 「10分もかからないんで、ここで店番しながら待っててください!」
俺に弁当屋の店番しろってか?! まぁ、アルバイトでやったことあるけど‥‥。
弁当屋のおばちゃん 「ほんとに10分もかかりませんからっ。それじゃ、店番お願いしますね!」
あーあ、行っちゃったよ。しょーがない、店番すっか。
お弁当はいかがっすかぁ〜。高崎名物、だるま弁当、美味しいよ〜。おっ、そこの社長、だるま弁当いかがです? なんてやってたら、乗るはずだった新幹線、行っちゃったじゃん! どーしてくれんだ、あのおばちゃん!

帰宅後――。
ほ〜ら、お土産だぞ〜。ハローキティのだるま弁当だよー。
女房 「なんで2つなの? あたしの分は?」
ししし、しまったぁ!(="=;