年間課題シート

毎年恒例、年間の課題を設定しなければならない季節がやってきました。昨年度の課題遂行結果は「オール▲」で、一個も「●」が付かなかったので、今年は何とかこれ以上の減俸は食い止めないといけません。

こんなときは初心に返ろう。10年前に書いた課題シートを開いて見ると‥‥

業務目標 目標達成方法 期限
関わったプロジェクトすべてを成功させる。 がんばる。 ずっと。
3割、30本、100打点 打つ。 一年間。
 
業務目標の遂行にあたり、予想される障害・問題点とその対策
どんな障害も、とにかく全部乗り越える。

なんだこの目標設定わ! なめとんのかキサマ!
と、自分で自分にツッコミを入れたところで、当時の部長にも同じセリフを言われたことを思い出しました。