発音

某社の営業 「次の案件で使って欲しい中国人技術者がいるんですが‥‥」
どんな人ですか?
某社の営業 「優秀な女性技術者です。が、はっきり言って日本語はまだまだ片言レベルです」
日本語が片言レベルじゃ困りますね。どうやってコミュニケーションを取るんです?
某社の営業 「英語はカンペキです! 英語で会話してください」
誰に言ってんだ、俺にか? 俺が英語を話せるわけねーだろっ。
――ともあれ、とにかく会ってみることに。

まず、開発言語ですが――。
中国人技術者 「カイハツ、ゲンゴ?」
やっぱ日本語をまともに聞き取れないか。英語なら通じるんだよな。
Languageです。
中国人技術者 「ランゲージ?」
ありゃ? なんで英語でもだめなんだ? しょーがないので、ホワイトボードに漢字で大きく、

言語

と書くと、
中国人技術者 「ああ、ラングゥェージ、ですね」
俺の英語の発音が悪かった! orz

で、開発言語ですが、Cです。
中国人技術者 「シー?」
おいおい、ちょっと待てよ、優秀だって聞いたけど、Cすら知らないのか?
しょーがないので、ホワイトボードに大きく、

C

と書くと、
中国人技術者 「ああ、スィー、ですね」
アルファベット一文字の発音すら通じない! orz