避難訓練

結合試験のため常駐してる某メーカーで、避難訓練がありました。
あーもーめんどーだなー。でも、しゃーない、避難すっか。
アナウンス 「なお、協力会社の皆さんは、避難訓練の対象外です。そのまま作業を続けてください」
な、なんでよ! どーしてよ! 俺たちは逃げなくてもいいのか?!
N君 「この部屋にいる数百人がいっせいに避難しようとしても、出口はあの狭い扉一つだけです。つまり、協力会社の人間まで逃げようとすると、パニックになってみんな焼け死ぬんですよ。だから避難の対象外なんでしょ」
なぁるほどぉ、そーゆーことかぁ、俺たちは焼け死ぬ運命なのかぁ。
♪ そうさ 君は 気づいてしまったぁ〜
って、銀河鉄道999(しかも2番)を唄ってる場合じゃないっ。このメーカーは下請けを見捨てるのか! タイタニックが3等客室の乗客を閉じ込めて避難させなかったように、同じ過ちを繰り返すつもりか! 君は生きるんだ、約束してくれ、ロォォォォーーズ!

この場合のローズって誰さ。