ヤマハサイレントギター

まだ指の感覚が学生時代の12%くらいしか復活しておらず、しかもほとんど弾いてないのに、もうアリア・シンソニード*1に飽きちゃいました。そんなわけで、ボーナスが出たらヤマハサイレントギターを買おうと思ってます。

女房には内緒です。

ある日突然お空から降ってきてナイスキャッチ!

したことにするか、

サンタクロースは本当にいたんだよぉ!
俺もうびっくりしちゃったし感激しちゃったしぃ!

とウソ泣きするか、作戦を検討中です。

しかし、電気ギターは仲間にセッティングしてもらった状態でしか弾いたことがないので(なんてヤローだこいつ)、何をどうすれば録音できるのか分かりません(しかも俺はボーカルだったっけ?)。
「坊や、いったいナニを教わってきたの」と山口百恵の声で言われちゃいそうで恥ずかしい39歳なボクですが、具体的にヤマハサイレントギターからの出力を、パソコンにディジタルファイルとして録音するにはどうすればいいのか、I君@哀愁の下町シンガーにメールで聞いてみました。
で、I君の答えがこれ。

パソコンの再生ボタンと赤い録音ボタンを一緒に押せばいい。

ぜ、ぜんぜん違うと思います、たぶん。ボクのパソコンにはそんなボタンついてないし。それともラジカセ拡張ボードが必要なんでしょうか?(汗)
さらに、I君のメールにはこんな注意書が。

まわりの人に「シー」と言っておいてからね。
でも、そういう時に限って「りーん」って黒電話がなるんだよね。
完成だと思ったらツメを折っておかないと、
ザ・ベストテン」を上から録音されるからね。
これが、兄弟喧嘩の理由ランキング第3位だね。

だ、だめだ、この男に聞いた俺がバカだった。その風景ははっきり頭に浮かぶし実に共感できるが、まったく答えになってない。そもそもこの男はウケればいいやと思ってる。
一方、U君に聞いたところ、

テープレコーダーで取ればぁ?

まったく、どいつもこいつも俺をアナログ扱いしやがって! 教えてくれよ、頼むからっ。

*1:宇宙を旅したギター。詳細は2003/4/30をご覧ください。