こじろーとぽんた

関連話: 2011/7/19

子猫の名前が決まりました。「こじろー」です。

こじろーが我が家にやって来て2週間が過ぎた頃、こじろーが分身の術を使うようになりました。
「かりっ、かりっ」
キッチンでこじろーがエサを食べてるな。そういや、水はあったかな。ちょっと見てみっか。
キッチンへ行くと、
「ちったかたーっ」
ありゃ? 庭へ出ちゃったか。ところが次の瞬間、振り向くと、
「みゃあ、みゃあ」
俺の足元にこじろー! え、なんで? いま外へ出ていったのに! 瞬間移動かよ!
女房「バカだね、あんたは。いま出て行ったのはこじろーじゃないでしょ」
こじろーじゃないなら、あれはなんだぁーっ!
女房「こじろーの友だちの野良猫」
どーして野良猫が我が家に入ってきてエサ食ってるんだ!
女房「ぽんたって名前にした」
野良猫に名前を付けるなぁーっ! 情が移るだろーが! ちゅーか、俺が聞いてるのは名前じゃねー!

その後、俺の布団で寝てたり、ソファでくつろいでたり、けじめがつかーん!
捕まえて外へ出そうとしたら、
「ぴぎゃー! ふぎゃあ!」
ものすごい抵抗ぶり!

ぽんたを追い出そうとして、あちこち引っ掻かれ、手や腕が傷だらけです。