Kちゃんからの誕生日プレゼント

Kちゃん「ねぇ、リンリン(←長女のこと)。誕生日プレゼント、何がいい?」
長女「うーん、そーだなー」
Kちゃん「やっぱリンリンの場合、保存食がいいよねっ」
長女「……保存食?」
Kちゃん「あたし、この前リンリン家に行ったとき、ご飯ご馳走になっちゃって、リンリン家の貴重なお米食べちゃったよ、どーしよー。リンリン家、生活苦しいよね。あのお米、貴重だったよね。それなのにあたし食べちゃって。だからやっぱりリンリンへの誕生日プレゼントは、保存食で決まりだよねっ」
長女「……」

で、その数日後。
Kちゃん「持ってきたよー、誕生日プレゼント。はいっ、これ、保存食」
長女「……あ、ありがと。うれしい」

そんなわけで、さっそく食べさせてもらいましたが、
長女「お父さん、どーしてそれ食べるのっ? すぐ食べちゃったら保存食にならないでしょ!」
怒られちゃったじゃないか! どーしてくれんだ、Kちゃん!
女房「あ、これ、意外とおいしい」
こっちにも食ってるやつがいるぞー。