I君@鉄人に子どもができて

結婚はしたものの、
I君「子どもはいりません。かわいいと思えませんし、そもそも子どもは嫌いです。なんでと聞かれても、とにかく嫌いなんです」
と、常日頃から子ども嫌いを明言していたI君@鉄人に、男の子ができました。
どうだ、いざ生まれてみたら、かわいいもんだろ。
I君「はいっ。かわいいです。こんなにかわいいものだとは思いませんでしたっ」

その数日後──。I君が私の席に来て、
I君「おささん、いまちょっといいですか」
いま忙しいんだけど、まあいっか。なんだ?
I君「これを‥‥」
I君@鉄人が手にしたケータイの待ち受けには、赤ん坊の写真が‥‥。
おお、子どもの写真か。どれどれ。
I君「どうです、かわいいでしょう」
かわいいなあ。‥‥‥‥‥‥で? もしかして、用はこれだけか?
I君「はいっ。用はありませんっ」
人間、変われば変わるもんです。