膨大化する社内業務(その後)

関連話: 2009/5/22

社内の間接部署から頻繁に(毎週)各プロジェクトの各種数字の報告を求められるようになりました。「不景気なので、みっちり管理をしたい」というのがその理由だそうですが、そのために余計なコストがみっしり増えてます。
それも、間接部署Aからは「このフォーマットで」、間接部署Bからは「このフォーマットで」、間接部署Cからは「このフォーマットで」とそれぞれ違うExcelのフォーマットを指定され、気が狂いそうです。

お前ら全員バカだろ。どの部署も知りたい数字はほとんど一緒じゃねーか! なぁぜそれを全部違うフォーマットで求めるのだー!

そうかと思えば、
間接部署A「間接部署Aに出てる報告と、間接部署Bに出てる報告を見比べてみましたが、ここの数字に違いがあります! 早急に修正して再提出するように!」
よく見つけたな。マクロでも組んでるのかな。と思ったら、赤を入れた紙が送られてきた。(汗)
き、君たちは、それを全部目で見て確認したわけ? やっぱりバカだろお前ら。そんなことやってる暇あるなら、お前らが自分たちのフォーマットに勝手に転記すりゃいいだけだろーが! そーすりゃ、俺たちが無駄な時間使わなくてすむんだよ! つーか、そもそも、そんなに暇ならDB作れ! どの間接部署のフォーマットも一つのViewに過ぎないんだから、それぞれ好きに見ればいいだけだろーが!

などと言ってたら、
とある部署「DBを作ることにしました。今後はWebから入力できるようにします」
おおっ、やってくれるのか! そいつぁ助かるぜー。
と思ってたら、、、
とある部署「DBを作りました。今後はこちらにも入力を行ってください」
へ? こちらにも入力をって、どーゆーこと? これだけ入力すれば、各間接部署が求めるフォーマットが自動生成されるんだよね? そのためにDB作ったんだよね?
とある部署「そこまでできませんでした。しかし、DBの運用はするので、こちらにも入力していただくことになります」
これ以上、無駄な仕事増やしてどーする! もうお前ら全員、なにもするなぁー!