次女の授業参観

次女「あたしの授業参観にも来てね」
長女の授業参観には行ったのに、次女だけ行かないわけにはいかず、小学校にも行ってきました。

学校へ向かう途中、Oさんとばったり会い、
Oさん「あっ、今日は靴を履いてる!」
久しぶりに会った第一声がそれですか?

3時間目 社会 〜水産業の変化〜

先生「70年代までは魚がいっぱい獲れました。なぜだと思いますか?」
児童A「はーい、はーい!」
先生「はい、A君」
児童A「魚がバカだったから!」
先生バカじゃねーよ!
うーむ。先週の高校の授業参観とのギャップが激しすぎる。(汗)

先生「80年代になってくると、今度は逆に獲れる量が減ってきました。それはなぜでしょう?」
児童A「わかったぁ! 魚が頭よくなって、網を食い破るようになったから!」
先生ファインディング・ニモの父ちゃんじゃねーよ!*1

よくわかる解説

なぜ漁獲量が減ったのか。模範解答は次の通りです。

  • たくさん獲りすぎて魚が減った。
  • 輸入量が増えた。
  • 漁業に就職する人が減った。
  • 肉を食べる量が増えた。

4時間目 算数 〜いろいろな四角形〜

台形と平行四辺形を習いました。
オチはありません。

*1:このセリフ、先生は言ってません。このテキスト中、もう一つ言ってないセリフがあります。