昨今の事情

adiaryで書いてる作業日誌。
う、やばい、怪発室もこれに乗り換えたくなった。

最近、社内に置いてあるLinuxマシン上で書いてるWebページを、adiaryに変えました。いいよ〜、これ。ちょっと前までは、Rubyで作られてるからってんでtDiaryを試してたんだけど、adiaryの方がblogも静的コンテンツも簡単に扱えて使いやすいと思うね、ボクとしては。

え、なんだって? お前さ、「HTMLはテキストエディタで書くものだ!」とか言ってなかったか?!
はぁ〜て、そんなこと言ったっけかなぁ。(遠い目)

それと言うのも近年、企業がノートPCの持ち歩きを原則禁止にしていることが原因です。それまでは社内会議だろうと、客先での打ち合わせだろうと、出張だろうと、常にどこへでもノートPCを持ち歩き、議事録、メモ、報告書、各種資料の作成など、電車や飛行機の中、駅のベンチ、喫茶店、ホテル、自宅、どこにいても仕事ができました。それが今ではできない! お陰で残業が増えちゃったじゃないの、どーしてくれんのよ!

新幹線の車内では、ほとんどのビジネスマンがノートPCを広げる――そんな普通の風景が、近年は見られなくなりました。

私は議事録や各種メモなどは、その大部分をRD(Ruby Document)で書いていたので、ノートPCに必要なツールはテキストエディタくらいです。とにかく何でもかんでもRDで書いておく。そしてオンライン環境に戻ったタイミングでcvs commitする――という使い方をしていました。次いで勝手にmakeがかかり、自動的にWebページができあがる――というわけです。

Vineの改版が毎度毎度遅れることに我慢できず、
Ubuntuに乗り換えてしまいました。

あ、そうそう、ついでなので、以前も公開しましたが、最近の私のLinuxデスクトップの写真も載せておきます。

ん? このデスクトップ、よ〜く見ると‥‥Ubuntuだろコレ! やいてめー、「LinuxVineに決まってんだろ!」とか言ってなかったか?!
あ さぁ〜て、そんなこと言ったかなぁ。(灰色の目)