秀丸マクロのお話し

関連話: 『WZから秀丸への乗り換え記』

最近、緒方さん(「実名出してOK」と言われたので、そのまま名前を書かせていただきました)という方と秀丸マクロ関連でメールのやり取りをさせていただいており、主に『WZから秀丸への乗り換え記』について、色々とご指摘をいただきました。

秀丸ユーザでない方には何のことやらさっぱりわからないかもしれませんが、今日は『WZから秀丸への乗り換え記』に私が書いたことについて、緒方さんからいただいた指摘をいくつかご紹介させていただきます。

> その標準出力をパイプで読めれば簡単なのだが‥‥。

秀丸のヘルプに書いてあるので、解決済みかも知れませんが、

run "sort con";

という感じで標準入出力が使用できます。
秀丸エディタヘルプの「プログラム実行の詳細」が詳しいですよ。

これ、全然気づきませんでした。緒方さんに言われて見てみると、ほんとだ、マクロヘルプの方ではなく、秀丸エディタヘルプにちゃんと書いてあります。勉強になりました。

> 秀丸grepが、WZ GREPの優れた点を取り込んでくれるとありがたいのだが。
> せめてEnterでタグジャンプできないかな。

以下のようなマクロを組んで、それを Enter に仕込めば
目的を達成できるのかなーと思います。

if (filetype == "grep") {
    tagjump;
}

これを読んで「おおっ、なるほど、そうか!」と思い、さっそく下記のマクロをEnterに仕込んでみました。

if (filetype == "grep") {
    tagjump;
} else {
    setcompatiblemode 0x0F;
    insertreturn;
}

その結果――、快適です!

上記の私のマクロは、else句が本当にこれで良いのかちょっと自信ありませんが、とりあえず問題なく動作しているのでヨシとしています。

他にも色々と有益な情報をいただきました。最近、秀丸マクロ関連はサボっているので、再開しなきゃいかんなぁという気になってきました。緒方さんに感謝です。