サンダル履き禁止

いつも会社に着くとサンダルに履き替えてますが、最近になって、

サンダル履きは自分の机の周りでのみ許可する。
他のフロアへ移動するときは靴に履き替えること。

という面倒なルールができてしまいました。しかし、いちいち履き替えるのが面倒な私は、このルールを完全に無視してました。

そんなある日、用があって2Fへ降りた際、
専務 「ちょっと、おさ君」
専務に呼び止められました。
はい、なんでしょう。
専務 「君は水虫かね」
ぬ。さては、サンダル履きをとがめようとしてるな。
はい、そうであります! 痒くてどうしようもありません!
専務 「そ、そうか。水虫か‥‥」
さすが専務、私が水虫だってよくわかりましたね。いったいどこからそのようなご推察を?
専務 「いや、サンダル履きで他のフロアへ出歩くことは禁止されてるんでね。君は4Fだろ。本来ならここへは靴に履き替えて来なくてはならない。そういうルールになっている。しかし、君はサンダルでここへ来ている」
ご心配いただきありがとうございます。一日も早く治したいと思います!

そんなワケで難を逃れましたが、ウソをついてしまいました。
心苦しいので、今後は靴に履き替えることにしたいと思います。