十数年ぶりに病欠

いつもかなり気をつけてるのに、なぜか風邪をひいてしまいました。どうしてひいたのかはナゾです。

同じ日に、私の後ろの席の女性(人妻)も風邪で休みましたが、もちろん彼女とは何の関係もありません。

ああ、頭がもうろうとする。車運転できない。病院へ連れて行ってけろ。
女房 「自分で行ってきな」
何の工夫もない想像した通りの返事をありがとう。そんなわけで、一人で行くことに。

病院に到着すると、あれ、駐車場に入れない。ふと見ると、休診日の文字がデカデカと! 前から思ってたけど、やる気あんのか、この病院!

仕方なく、別の内科医院へ行くことに。
医師 「それじゃ、そこのベッドに横になってください。上は脱いでください」
え、あ、はい。ただの風邪だと思うんだけど‥‥。
医師 「あっ、ここのところ、赤くなってますね。ここ、かゆいですか?」
へ? ああ、言われてみれば、かゆいかも。
医師 「あー、こりゃダニかな。塗り薬を出しておきましょう」
皮膚科か! あんた内科医ちゃうんかい!
医師 「食われたところを中心に、まんべんなく塗るようにしてください。はい、それじゃおしまいです」
なにを診たんだ、なにを!

まさか塗り薬なんて処方されないだろうと思ってたら‥‥なにこの袋。塗り薬って書いてあんじゃん! 本当に処方しやがったよ、あの医者!
中を見てみると‥‥うがい薬じゃねーか! 塗れってか、これを! お腹にまんべんなく!