厳しいツッコミ

関連話: 『暴投テキスト』2008/2/1

こんなお便りをTSHさんからいただきました。

えー、おささん程度の知識でガンダムを語ると墓穴を掘る可能性大です。
〜中略〜
「スーパーロボット大戦」以前はロボットアニメの事なんて、
なーんも知らんかった人が何を偉そうに言ってるのかと。

うげげ。(="=; さらにこう続きます。

私は世代的にガンダムこそライブでは見てなかったけど、それ以降のダグラムザブングルダンバインエルガイムバイファムボトムズガリアンも
レイズナーも、打ち切りになって誰も覚えてないガラットだって観てました。
サンライズ以外でもブライガーバクシンガーもゴーショーグンもゴールドライタンドルバックスラングルも、放送開始後は全く話題にならなかったガルビオンも、
終盤は作画が追いつかなくて紙芝居になったダンクーガだって、みーんな観てましたから(笑)

> 試しにググってみると‥‥あるらしい。シャア専用リックドムが。(汗)

シャア専用リックドムは、小説版ガンダムに(ゲルググの代わりに)登場してます。
# 小説版ではアムロ一年戦争であっさり戦死してます。

だ、だめだ。日本語で書いてあるとは思えないほど難しい。(汗)