蟹パーティー

「実家から越前ガニがたくさん送られてきたの。蟹パーティーしよ」
女房の職場で、仲間の一人がそう言い出し、蟹パーティーをすることに。
女房 「あ、でも、その日はあたし、次女の授業参観があるから、行けないわ」
「何時から?」
女房 「午後の2時までに行かなくちゃいけないの」
「それじゃ、朝の9時からパーティーしよ。だったら間に合うでしょ」
おい、平日の朝っぱらから蟹パーティーかよ! というツッコミが通用する連中ではなく、当の女房が、
女房 「わかった、9時からね!」
と、あっさり乗ってしまうタイプであるため、
女房 「行ってきまーす。蟹だ蟹だー」
と出かけて行ってしまった。

その夜――。帰宅すると、次女が泣いていた。
どうした?
次女 「お母さんがね、授業参観に来てくれなかったの」
え”。なんで?
次女 「蟹パーティーに行ったきり‥‥」
長女 「ひどいんだよ、あたしが練習から帰ってきたとき、お母さんまだ帰ってなかったんだよっ」
な、なんだとぉ!
長女 「しかも、お母さん、ケータイ置いていったんだよ。連絡もつかなかったの」
女房 「あたし、さっき帰ってきた。(けろりんっ)」
次女 「しくしく‥‥。(T_T)」
ばかやろー! 授業参観には行くって言ってたじゃねーかー!
女房 「越前ガニ、美味しかった。(けろけろっ)」
無駄だ、この女になにを言っても、無駄だ。orz

一時間後、女房がバーバ(←女房のお袋さん)に電話――。
女房 「あ、バーバ? 今日はね、授業参観があってね、行ってきた」
ウソの報告をするなー!( -"-σ