ここ掘れワンワン

愛犬に、お気に入りの缶詰を食べさせてやる。
「これ大好きなのぉ。美味しいわぁ」
ふとキッチンを見ると、次女がかじったのか、食べ残しのメロンパンが。
もうカタくなっちゃってるし、これも犬にあげちゃおう。メロンパンをくれてやると、
「え、これも食べていいの? でもどうしよう、いま食べるべきかしら‥‥」
メロンパンをくわえたまま、庭の中を行ったり来たりすること5分、ようやく意を決したのか、庭の南側のカドを猛烈な勢いで掘り、そこにメロンパンを埋めた。顔中を黒くしながら大事そうに鼻先で土をかける。たまにご主人様がご飯を出すのを忘れることがあるので、非常食に取っておく気か。この犬、俺を信用しとらんな。

数十分ほどして、庭に降り立つと、それまで寝ていた犬がガバっと起き上がり、南側のカドへ猛然とダッシュ! メロンパンが埋まっている場所に低い姿勢で陣取り、
「さては、あたしのメロンパンを狙ってるわねっ! ここは掘らせないんだからっ!」
狙ってねーよ! しかも掘らねー! 仮に掘ったところで食べやしねー! 俺をなんだと思ってるんだー!
ところが、ちょっと犬に背中を向けたその瞬間、猛然とメロンパンを掘り起こし、
「あんたに盗られるくらいなら、いますぐ食べてやるわぁ! はぐぐっ、わぐぐぅっ」
じゅ、10秒で食っちまった。。。お前、本当に俺が掘り起こして食うと思ったのか。。。