隣の部署からやってきた社内アンケート調査

こーの忙しいときに、「情報技術に対するアンケート調査を行うので、協力するよーに」とのメールが来ました。発信元は隣の部署です。
「30分で終わるアンケートです。締め切りは2月2日です」
2月2日って‥‥もう過ぎてんじゃん。(汗)
つーか、こんなもんやってる暇ねーんだけど。。。
これに対し、こんな感じ↓で怒ってるのが某氏。

この件いささか、憤りを感じています。
一方的に送りつけて、30分で良いから協力しろ、
挙句は、提出者が少ないだの、協力姿勢をうんうん等
ものを頼む姿勢ではない。

これに答えられるSEは現場で問題解決に追われている。
その中、割り込んでさせるのです。
協力しない訳ではないが、心からとはいえない。

彼の部のミッションで、成果につながるのでしょうけど
我々の情報を吸い上げて一丁あがりでは納得いかない。

〜以下、内容がさらに過激化していくため後略〜

中にはこんなこと↓を言う人も。

私からも仕様書を送るので、30分でよいのでプログラミングして
送り返して貰うことを要求したいと思います。

おおっ、それはいい、そーしよー。d(^ ^)

「しかたない、協力してやれ」。M部長にそう言われたので、しぶしぶアンケート調査用紙を開いてみると‥‥

【I−0】御社の資本系列
御社の資本系列について、当てはまる選択肢をひとつ選び、選択肢の前の( )の中に○をご記入ください。

【I−1】情報サービス産業における位置づけ
御社の主要なサービス内容は、以下のどのようなサービスに当てはまりますか? もっとも代表的なものをひとつ選び、選択肢の前の( )の中に○をご記入ください。

【I−2】従業員数
御社の従業員数(正社員数)をひとつだけ選び、選択肢の前の( )の中に○をご記入ください。

わからない! これって社内アンケートだよねっ? どーしてこんな質問をされるのか、まったくわからない! 誰がやっても答えは同じになるだろーが! さてはバカだろお前ら!

不明に○付けて出してもいーですか!