新白岡、光る!

たまにメールをくださるYさんから、こんな情報をいただきました。 なんと、新白岡駅に貼ってあるポスターの写真も付けて送ってくださいました。

Subject: ひかる〜海、ひかるおーぞら、ひーかーる新白岡!

とうとう新白岡にも光がきました!
もう昨日までの新白岡じゃない?

以下、余談です。
実はこの情報をYさんからいただいたのは、一週間前(10/7)でした。いただいた直後にすぐ掲載しようと思ったのですが、はたと思いとどまり――よりによってスマップなので――掲載しても著作権とかに触れることはないのか、Yさんとも相談させていただきました。Yさんは、「たかが怪発室程度の知名度なら、問題にならないのでは?」とおっしゃってましたが、私もそれなりに調べてみました。

数年前、某大手広告会社の仕事をさせていただいた際、「スマップがいかに高いか」を思い知りました。詳しいことは書けませんが、ポスターを一つ作るだけで、他のタレントとは制約の厳しさが桁違いです。

で、Webを検索しながら調べた結果、辿り着いたのが下記のページです。
http://gan.musical.to/chosaku/inyo.htm

このページには次のように書かれています。

正当な引用と認められるには、「必然性を有すること」が必要であり、「目的上正当な範囲内で行われるものであること」が求められます。その目的は「報道、批評、論評、研究、紹介、参照、等」です。
〜中略〜
たとえば、アイドルの解説をするのに高画質で大きめの肖像画像を何枚も引用したら‥‥それは必要最小限とは認められないでしょう。解説を補う意味でアイドルの肖像を参照させたいだけならば、低画質で小さめの画像が一枚あれば大抵は十分ですから。

そんなわけで、大丈夫だろうと思い、掲載させていただきました。