お便り

またも白岡在住のoa_2_aoさんから情報をいただきました。

今日メールしたのは、地元でロケがあった(らしい)ということに、今更ながら放送を見て気づいたのでお知らせしよう、というものです。

撮影場所は新白岡駅と西口(つまり野牛側)です。
ロケ日は今年の4/21で、たぶん午後です。
番組は「列島縦断 鉄道乗りつくしの旅 JR20000km全線走破・春編」(NHK)です。メインキャストが故なく(?)新白岡で途中下車して西口に出、ロータリーの芝生でのんびりしたようです。
残念ながら4/21の放送は見逃してしまったのでどういう取り上げられ方をしたのか詳しくは分からないのですが、今日(9/17)の短縮ダイジェスト版では、駅の下りホームが映っていました。 9/21に長編ダイジェスト版(「長編」と「ダイジェスト」が矛盾しているようですが、「長編」というのは9/17放送との比較によるものです)の放送があるので、これはできるだけ見逃さないようにしようと思います(BS hi-visionで放送。ニュータウンは集合アンテナで受信しているので、普通のテレビでも見ることができます)。 なお、「西口」云々は、NHKのwebにあった写真(http://www.nhk.or.jp/tabi/diary/photb2005/0421-04.html) からわかりました。

oa_2_aoさんのメールに書いてあったリンク先を見てみると‥‥あっはっは、ほんとだ、これ西口の芝生だ。(笑)