お便り

白岡在住のoa_2_aoさんから、メールをいただきました。「怪発室を拝見しました」というSubjectで、色々とコメントをいただきましたので、引用させていただきます。

2005/8/7『白岡まつり』について

白岡まつりとは比べるべくもなくしょぼいのですが、東口側では毎年1回盆踊りがあります(@東小学校)。花火はありませんが、わずかに露天は出ます。当初は土日やっていたのですが、新白岡も高齢化ゆえに子供が減り、現在は土曜だけです(今年は8月27日だったと思います)。当日は音響が結構うるさいです。

盆踊りの騒音が消えると、次は程なく東小の鼓笛隊の練習が始まります(今日もやっている)。毎日やるのでこれもそれなりにうるさく、メロディーは覚える気がなくてもすぐに覚えられます(今年の新曲は「少年時代」と「マツケンサンバ」という、毎年のことながら謎な選曲です)。

鼓笛隊の本番がパトカーに先導されて出て行くと、ようやく秋がやってきます。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
選曲は推測ですが、1曲はその年か前の年の流行曲、もう1曲は先生方の趣味ではないかと思います。現在の記憶に残る最も古い選曲では、1995年か1996年に「涙の数だけ強くなれるよ〜」と延々やっていたのを覚えています(題名はこれでいいのか分かりませんが)。

新白岡の盆踊りは、ニュータウン自治会の主催です。少なくとも、東小ができる前の年くらいには始まっていたように思います。ニュータウン自治会の構成員には事前に集金があり(たぶん厳密な義務ではないと思いますが)、その代わり盆踊りの最後に抽選を行う福引券がもらえます。ニュータウン外の方にも実費で福引券は頒けているようです。盆踊り自体は、もちろんニュータウンの人だけ、ということはなく誰でも参加できます。ここ2年ほどは、始まる前にブラスバンド(?)の演奏もちょっとあります。

今2chを見ていたら(といっても巨大掲示板ではなく、ニュータウン内の広報有線放送です[地上波2chに割り当てられているものが存在します])、今年の鼓笛隊の本番は9/27、14時出発だそうです。(ちなみに、9/11に放送されたらしき新白岡ロケの撮影風景[静止画]も、この広報放送で見られます。我が家ではPCでキャプチャできないのでお見せできないのが残念ですが)

私が知らなかった情報が満載です。いつまで経っても白岡ビギナーな私。。。

『暴投テキスト』2005/6/7について

NTT白岡(収容局)が光対応していないため、04809地域では当分B fletsは無理じゃないかと思います。 CATVか東電に期待ですが、現時点ではどちらもダメですね。

残念です。。。

『暴投テキスト』2004/1/19について

中国語ネタ
男性に「我愛汝」(ニーが変換で出ないので「汝」で代用)といって受けたのは、もしかすると実は発音の問題で「我愛泥」と聞こえていた、ということはないでしょうか(四声があっていないと泥になってしまうらしいです)。泥好きだとまるでおこちゃまの発言になってしまいますから....
(さすがに出張なさるくらいだから、発音の問題はないかな)

発音に問題、大ありです。四声、難しすぎです。(^^;
てゆーか、詳しいですね。<oa_2_aoさん