白岡まつり

8/6に白岡まつりに行ってきました。白岡に引っ越して早7年が経ちましたが、なぜかこれまで一度も行ったことがなく、今年が初めてです。

このテキストでは、白岡まつりの様子を簡単に書きます。言っときますが、オチはありません。


駐車場の整理をするスリーエフの店員たち

車で行きましたが、役場の駐車場には入れません。そこで、向かいのスリーエフの駐車場に停めることにしました。が、同じことを考える連中は山ほどいて、普段は「広すぎるんちゃうか?」と思えるスリーエフの駐車場が満車状態です。

と、ちょうどそのとき、出る車がいて、店員が「ここへ入れてください」と声をかけてくれました。
「実は、まつりに来たんだけど、しばらく停めておいてもいいですか?」
スリーエフの店員 「どうぞ、いいですよ。帰りに何か買ってくださいね」
この瞬間、私はスリーエフ派になりました。もうローソンへは行きません。


想像していたより、白岡まつりは盛況でした。生ビール、チューハイを飲みながら、出店を物色していると‥‥

島風お好み焼きを発見!
が、踊りの列にはばまれ、なかなか店に到達できず。

おっ、広島風お好み焼きがある! これは買わねばなるまいっ。

500円玉を握りしめて列に並び、ようやく広島風お好み焼きをゲット! さっそく食べてみると‥‥うえ”。な、なにこれ。(=.=; これのどこが広島風なワケ? そばは入ってねーし、味は変だし、だ、だめだ、食えないっ。長女にあげよう。
ほーら、広島風お好み焼きだよっ。
長女 「えっ、あたし食べていいのっ? ありがとー。ぱくっ。もぐもぐ‥‥なにこれ。(汗) あんたにあげる」
次女 「えっ、くれるのっ? やったー。ぱくっ。もぐもぐ‥‥パパにあげる」
戻って来ちゃいました。(汗)
結局、最後は美味しく食べました。<うちの犬が


ベンチに座りながら花火を見て、約束通りスリーエフで明日の朝ご飯を買って帰りました。なかなか良かったです。

テクもないくせに花火を撮るな!