野牛に牛犬(やぎゅうにうしいぬ)

新白岡ビギナーの人に説明しておくと、野牛とは地名(新白岡駅の西側にあたります)で、「やぎゅう」と読みます。よく「のうしはどこですか?」と道を聞かれますが、読み方が違います。d(-"-)

女房「野牛に牛犬がいるのよっ」
はあ? 牛犬ぅ? それって牛なんかい、犬なんかいっ。
女房「あんたはアホか。白熊は熊みたいな白なの? 違うでしょ、白い熊でしょ。 シマ馬は馬みたいなシマなの? 違うでしょ、シマがある馬でしょ。 人面魚は魚みたいな人面なの? 違うでしょ、顔が人面な魚でしょ。 ミケ猫は猫でしょ、まねき猫も猫でしょ、がらがらヘビは‥‥」
もーいいっ、わかったっての! 牛みたいな犬がいるんだなっ? それってどーゆー犬なんだよっ、牛みたいにデカいのかっ?
女房「ちっちっち。d(-.-) それが違うんだなぁ。ま、見ればわかるって」

どんな犬なのか謎でしたが、先日見かけて、
「こ、こいつだっ、こいつが牛犬だっ。(="=;」
とわかりました。

牛犬‥‥ほんとです。牛みたいな模様をした犬が放し飼いになってます。これがけっこーかわいい犬で、お座りをしてる後ろ姿がキュートです。(笑)

後続話: 2005/2/19