給料日前

給料日前で口座はカラ。財布をひっくり返すと‥‥390円しかないっ。おおっ、サンキューだ。(^ ^) って、つまらんシャレで喜んでる場合じゃない。米は切れ、冷蔵庫はカラ。この390円でなんとかするしかないっ。
女房「食材を買いに行ってくる」
緊張した面持ちでヤオコーへ出かける女房。帰宅すると、
女房「お金が無いときは、これに限るわっ」
その手には、小麦粉が握りしめられていた。
女房「卵も買えたから、お好み焼きができるっ」
一家四人で具の無いお好み焼きを食べた後、
女房「残ったお金で、こんな物も買ってきた」
見ると、賞味期限ぎりぎり、30円引きシールの貼られた草ダンゴがっ。おおっ、なんとぉ! 家族が沸き立ち、みんないっせいに手を出す‥‥え? あの〜、パパの分は?σ(-"-;;

どーしていつもいつも3で割り切れる数を買ってくる!?
4で割れなきゃダメじゃん!

夜――。
やれやれ、晩ご飯も小麦粉か。。。
女房「小麦粉はもう無いわ。イヌに食べさせちゃったし」
えええっ。(="=; そ、それじゃ、夜は何を食べれば。。。
次女「おとといね、幼稚園でピーマンひろってきたよ」
日曜日の晩ご飯時。食卓には一個のピーマン。。。沈黙が支配する、静かな夜。。。