人間ドック

去年の結果にビビったため、今年も人間ドックに行ってきました。


医師「胆のうにポリープが見つかりました」
えええっ! ぽ、ポリープぅ!(="=;
医師「去年見つかったのと同じものです」
へ? 去年? ああっ、そーいえば! いやー、すっかり忘れてたぁ。(^^;
医師「えー、その他には‥‥(あれがどーだの、これがどーだの、聞きたくもない脅し文句が延々と続く)」
やいこらてめー、そんなに俺を脅かして楽しいんかい!( -"-σ

とゆーわけで、去年よりもさらに惨澹たる結果で終了した人間ドックですが、打ちひしがれて帰ろうとしたら、
受付のねーちゃん「あっ、ちょっと! おささん! お支払いがまだですがっ!」
へ? 支払い? なんで?
受付のねーちゃん「いや、なんでと言われましても。。。当日支払っていただく分があるんですが‥‥」
えーっ、聞いてないよー。
受付のねーちゃん「利用票に書いてあったと思いますが。。。10,480円をお支払いいただくことになってます」
し、知らなかったっ。えーと、一万‥‥そんな大金持ってない。(汗)
受付のねーちゃん「も、持ってない? あの、外に銀行がありますから、降ろして来られては?」
仕方ないので銀行へ行き、残高を見ると‥‥768円しかない。(汗)
ソッコーで自宅へ電話する。
おい! 口座に768円しかないぞ! どーしてだ!
女房「あんたの給料が安いから」

薄給のため支払いができず、病院へ戻らずに逃げようとしましたが、思いとどまって引き返し、正直に話しました。今日も正直に生きた良い子なボクです。