広島巡業の夕べ

O部長からは「ゴルフやれ!」、F所長からは「風俗デビューしろ!」などと言われてる中、自称ロマンチストなボクは16年ぶりにギターのケースを開け、同期のI君 ―― その昔、キャバレーの前座で弾き語りをやってて、男性客から 「キミ、5万でどうかね」 と口説かれたとゆー過去を持つ男 ―― とのスタジオインを目指して練習してます。I君からは「4月に」と言われましたが、指先が笑っちゃってぜってー無理なので、まずは今年中に全盛期の35%まで復活を目指してます。

そんなわけで(どんなわけだ)F所長と一緒に、奈良、広島へ巡業に行ってきました(ギター巡業じゃないよ)。F所長が北へ行くと言えば荷物持ちし、西へ行くと言えば太鼓持ちし 、北へ西へじゃらん! その忠誠心たるや、パトラッシュのごとく! ああ、ルーベンスの絵を見せてあげたい(見たら死ぬぞ)。

ちなみに、F所長が一年間に使う交通費は、私の年収よりも高いです。


初日。まずは京都へ出る。京都へは何度も出張で来ているが、S課長と一緒に来ると、京都に着くやいなや、真っ昼間から
「おいっ、ストリップ見に行くぞ」
ナニ言ってんだろーなこの課長はっ。そーゆーことは夜にしてくれよっ。
「バカやろー、夜はもっとイイトコへ行くんだ」
バカはお前じゃっ! ナニしに来たんだアンタはっ!
ってなことになるが、F所長の場合はそんなことにはならない。少なくとも昼間は。って一言多いっ。


広島での夜。「カキ鍋だー、カキ鍋を食わせろー!」とさんざん騒いでいたにも関らず、結局ホテル内にある日本料理屋『八雲』で晩ご飯。ところがこれが大当たり。かわはぎのキモを注文すると‥‥普通は醤油に溶けてしまうのに、まったく形が崩れない。ピンピンしてる。食べてみると‥‥ウマーーーイ! ここ10年で食べた物の中で、ベスト・スリーに入る美味さ! これだけで俺は広島に来た甲斐があった!


今回の出張の行動プログラムに、

夜は自由行動とします。

と書いてあったので、歓楽街で「それじゃーねー」と言って別れ、そして迎えた翌朝。
F所長あてに、
ホテルのフロント 「F様、落とし物をお預かりしてます」
なんだろーと思ったら、名刺入れ
F所長 「え”、なんで? だって昨夜は、名刺入れは持って街へ出て 〜中略〜 どこに落ちてました?」
ホテルのフロント 「それは存じません」
しょ、所長ぉっ、いったいどこで配って、どこに置いてきたんですくわっ。

いやー、今回はネタが少なかったんで助かりました。
ネタ提供ありがとうございます。>F所長
でも、新横浜で4万円を抜き取られたO部長よりはマシか。(爆)

「そーゆーお前は夜はナニしてたんだ?」と聞かれると、とんと記憶にございません。ただ、朝になってホテルをチェックアウトしようとしたら、財布の中が空っぽになってて、フロントの前でフリーズしてしまい、チェックアウトすることができず、
「所長、早く起きてくださいっ。んで金貸してっ」
とあわてて電話した自分の姿を、幽体離脱して上方から見てるボクがそこにいました。

なお、飛行機の搭乗手続きで、例によって4回も引っかかったことは言うまでもありません。