1キロ

サンクスでおにぎり2個、味噌汁(具はホウレン草)、野菜ジュース、CABIN 2個を買うと、
「1,024円です」
なななんと、1Kどんぴしゃですか! でもちょっと待てよ、1万円札しか持ってなかったか? お、千円札が1枚あった。小銭は‥‥ちょうど24円! よっしゃあ、今日は朝からツイテるぜー!

そんなIT屋の自分をケナゲに思う、38歳の冬はつとめて、ようよう白くなりゆく山ぎわ 少し明かりて。そりゃ春だろっ。

一般読者の方から質問が来たので、簡単に説明すると、コンピュータの世界では
1キロバイト = 1024バイト
なのです。「なんで1024なの? 1000じゃなくて?」という質問に答えると長くなるので、「へー、そーなんだー」と納得してください。(^^;