タクシー

大宮からタクシーで帰宅。6,900円だったので、一万円札を渡すと、
「はい、おつり。100円ね」
え”。いや、あの、運転手さん。いま渡したの、10,000円なんだけど‥‥。
「だから、おつり100円でしょ」
違う違う。おつりは3,100円でしょ?
「どうして」
いや、どうしてって言われても‥‥。(汗)
料金は6,900円だよね? ほらメーター見てメーター。6900って表示されてるよね?
「そうです」
で、私があなたに渡したのは10,000円だよね? ほらそこっ。それそれっ。いまあなたが手にしてるその一万円札が、私が、あなたに渡した、一万円札だよね?
「はい」
てことは、私がもらうおつりは、10,000円から6,900円を引算した額になるよね?
「はい、ですから、これ、100円」
違うっちゅーにっ!(-"-;
はい、それではここで問題です。7000引く6900はいくつでしょうか?
「えーと、、、ひゃく」
正解! それじゃ、10000引く6900は?
「えーと、、、あれ?」
ほら、わかったでしょ。7000 - 6900 が100なのに、10000 - 6900 も100のわけないの。
「ああ、そうですね」
で、正解を言っちゃうと、10000 - 6900 は3100なんですよ。d(^ ^)
「ああ、わかりました」
それじゃ、わかってもらえたところで、おつりの3,100円をちょうだい。
「ええっ、3,100円?! 100円じゃなくて?」
だめだこりゃ。(いかりや長介の声で)