スーツ

去年作ったスーツも例によって破いてしまい、「着たきりスズメ」になってしまっていたので、県民共済へ新しいスーツを作りに行く。ここでは過去に何着か作っていて、私のデータが保存されているので、生地を選んで「これでお願いします」と言うだけで終わり。とても楽でグッド。(^ ^)

ところが‥‥
「去年もお作りいただいてますね。体形は変わりましたか?」
「いいえ。変わってないと思いますから、去年のデータまんまで作ってください」
「まあ普通、そんなに変わるもんじゃありませんが、でもウエストだけは測っておきましょうか。増えてないか気になるところですからね。d(^ ^)」
「そんなに変わってないと思うんですが。(^^;」
「念のためですよ、念のため。ちょっと立ってもらえますか。はい、すみません。えーと‥‥え”。(= =;」
「え?」
「あれ? ええ”。(= =;」
「ど、どうしました?」
「ウエストが、去年より4cmも落ちてる。。。」
「へ?」
「ちょっと羨ましい。。。でも、おかしいな。間違えて別の人のデータ出してきちゃったかな。。。おささんですよね?」
「そうです」
「白岡にお住まいのおささんですよねっ。d(- -;」
「そ、そうです」
「すみません、もう一度測らせてください‥‥やっぱり4cmも落ちてる。去年から体重が6キロくらい減りましたね?」
「そ、そんなには減ってないと思うんですけど。。。」
「ウエストだけじゃ不安になってきた。ちょっと胸囲も測ってみましょう‥‥って、え”え”え”。(= =;」
「え?」
「きょ、胸囲も、6cmも落ちてる」
「え”。(= =; ろ、ろくせんちぃ?(= =;;」
「この去年のデータ、まるで別人だ。。。」
「。。。(汗)」
「こーなったら、全部の箇所を測り直しましょう。d(- -;」
あああ、速攻で終わるはずだったのが、面倒なことになってしまった。(_ _;

ようやく測り終えると、
「去年のあなたと今年のあなたは、まったくの別人ですっ。(きっぱり)」
そ、そんなこと、きっぱりと言われたって。。。(汗)