カロリー

柏から東武野田線に乗って少し行くと、Tという駅があります。何を隠そう、ここに私の実家があります。私の実家は飲食店を営んでいて、店名は「カロリー」といいます。

そんなわけで料理人の親父を見て育ちましたから、私も幼少の頃は、「日本一の料理人になってやる!」と心に誓っていました。しかしけろっと気が変わった私はその後、「日本一の設計技師になってやる!」と友人に誓い、さらにその後、「日本一の教師になってやる!」と校長先生に誓い、さらにその後、「とにかくサラリーマンにだけはならないぞ!」と親に誓い、さらにその後、「とりあえず、コンピュータ会社にだけは就職しないぞ! あとはどーでもいいやぁ」と投げやりになり、結果的に、「なんか知らんけどコンピュータ会社になっちゃった。わっはっはぁ」と笑って誤魔化しつつ現在に至っています。

そこへいくと偉いのは弟で、幼少の頃に「銀座一の料理人になってやる!」と言っていた弟は(本当に言ってたかどうかはともかく)、高校を卒業するとニューオータニに入って実績を積み、今では銀座でシェフを務めるまでになりました。

ちなみに、弟がシェフを務めている店は、次のページで紹介されています。
Yahoo!グルメ ― 「ブラッスリーデュペ」
このページを読むと、「できれば予約」と書いてありますが、弟いわく、 「ディナーは予約が必要です」 とのことですので、食べに行ってみようという気になってくださった方は、ご留意ください。
なお、こちらもご覧ください。
ブラッスリー デュペ

さらにおまけに、なんとびっくり、カロリーのWebページが下記にあります。 実は、今年になってから立ち上げました。と言うか、つい先日立ち上げたばかりです。(笑) コンテンツを書いているのは、もちろん私です。σ(^ ^) こちらにも遊びに来てください。
カロリー・ホームページ 「へえぃらっしゃい!」


さて、カロリーの話ですが、はっきり言ってうちの親父、ネーミングセンスがありません。まったくありません。木っ端微塵もありません。

例えば、最近考案したばかりの料理名を取ってみても、

たこ蛸揚がれ

とくる。(笑) まあ要するに蛸の唐揚げなんですけど、酒の肴としちゃあこれがまた美味いんですけど、でもねぇ。(^^; もうちょっとなんとかならんのかいな。素直に「蛸の唐揚げ」でいいじゃないよ。

そうかと思えば、最新作は、

ドリームわんたん

ときたもんだ。(笑) いったいどーゆーワンタンなのか、まったく分からない。そもそも何をもってドリームなのか。これ、普通のワンタンと違って、汁の中に入ってるものじゃありません。食ってみるとこれがまた確かに美味いんだけど、でもねぇ。(^^;

私が小学生の頃、(プロ野球球団の)ヤクルトが弱くて弱くて、万年最下位状態でした。そのときに作った親父の料理が、

ヤクルトのどんじり焼き

って、ヤクルトファンの客来なくなっちまうだろーが!(- -; もうちょっと考えて料理名決めろよ! しかもその名前じゃいかにもヤクルト味みたいで、気持ち悪くて誰も注文しねーだろーが!

これ実際には、モツ焼きなんですよね。確かハツを醤油ベースのタレで焼いたものだったと記憶してます。当時私は小学生でしたが、きっと酒に合って美味かっただろうな、と思います。(^^;
でも、ヤクルトはなんにも関係してません。(笑)

一方の弟、デュペのメニューを見ると、

  • エスカルゴのコロッケ パセリバターソース(前菜)
  • 鴨胸肉のロースト マデラソース(肉料理)

なんとシンプルで分かりやすい。って、当たり前だ。フランス料理で、

  • バターまみれのコンガリでんでん
  • マデラン星人 鴨のブレストファイヤー

なんて料理名だったら、客逃げるぞ。(笑)


他にも親父の珍名料理は数多くあれど、これを書き出すとキリがないから、今日のところはこのへんで。(^^;