大雨

七夕の夜。台風のせいで大雨が降る。

終電の一本前で帰宅。駅を降りて歩き始めると、傘をさしているのに、あっと言う間にパンツまでびしょ濡れに。。。

ようやく蓮池の前まで来ると、例によって川になっている。(- -; いつもなら、靴を脱ぎ、さらに靴下を脱ぎ、ズボンの裾をまくって渡るところだが、右足を痛めているためやる気になれず、遠回りすることにする。ぐるっと回って反対側に来てみると、やっぱりこっちも川になっている。(- -; しかたない、やるしかないか。。。

ズボンの裾をまくり(ってどうせもうびしょ濡れなんだけど)、靴を脱ぎ(ってどうせもう中まで水びたしなんだけど)、さらに靴下を脱ぎ(って全然意味ないんだけど)、川と化した道を渡る。

じゃぶじゃぶ。。。ざぶざぶ。。。ああ、もう少しで渡り終えそう。と思ったらそこには、突如として出現した「通行止」の壁がっ! 川を渡ったら、今度はこの壁を上れってか!(- -;