ファミレスの会計

晩飯を食べに、ファミレスへ行く。

会計のとき。男7人がレジの前に縦一列に並び、自分の食べた物を告げ、個別に会計していく。私の番になり、自分の食べた物を告げて財布を広げる。千円札を取り出し、ふと顔を上げると、、、なんと朋子ちゃん(レジの女性)がフリーズしてる。
なにフリーズしてんだ? と思い、レジの端末を覗き込むと、
「すべての商品を選択してください」
というエラーダイアログが出ている。どうやら操作を間違えたらしい。
「しょ、少々お待ちください」
そう言うと朋子ちゃんは、ダッシュで店の奥に駆け込んでしまった。

なんでこんなもんで操作を間違うかなぁ。そもそもこのダイアログ、OKボタンしかないじゃないか。だったらとりあえずOKをタッチするしかないだろ。はい、OKっと。えーと、なになに、これが未払いの商品リストか。で、モード選択に一括会計と個別会計があるのか。なるほどぉ、朋子ちゃんは一括会計モードで商品を個別に選択しちゃったから、あのダイアログが出ちゃったんだな。それじゃ個別会計モードにしてっと。俺が食べた物は、えーと、これと、これと。。。はい、個別会計、どん! ほ〜ら出た。d(^ ^)
「お待たせしました。えーと、、、あら?」
今ごろ戻ってきたって遅いよ。もう俺がやっといてあげたから。
「えーと、、、××円です」
そうそう、今度からちゃんとそうやってね。
って、え”。(= =; そ、そんなに高いの? ま、まぁ、きっとそれくらいいくんだろ。自分で操作しといて文句は言えまい。はい、××円ね。

うーむ、しかし、いったい何がそんなに高かったんだろう。もしかして、足算するボタンを間違えて、かけ算しちゃったか? って、そんなボタンはなかったし。。。ちょっとレシート見てみっか。ふーむ、見たところあってそうだが。。。しかし、珠算3級のこの俺が検算してやる! えーと、願いまして〜は、××円な〜り、××円な〜り、××円な〜り、××円ではっ! おお、あっとるあっとる。

と、そこへ、店内でまだ会計を済ませていなかった後輩が、
「おささーん! 後ろに並んでる人の分まで、おささんが全部払っちゃったみたいですよー!」
え”。(= =;