友人襲来

友人「ここってさあ、携帯電話の電波、届かないんじゃないの?」
て、てめえ、新白岡をなめるなよ。5年後を見てろぉ!

私は新白岡の将来性を買ったのだ。東口のニュータウンは今でも十分過ぎるほど綺麗だけど、まだまだ発展の余地がある。だって、まだあんなに土地が余ってるんだから。西口だって区画整理中だから、これからの街だ。

打倒、柏の葉

だけど、変に発展しないで欲しいと切に願う。仕事に行く街は高層ビルが立ち並ぶオフィス街がいいけど、住む街には緑があって欲しい。静かであって欲しい。陽の光が射して欲しい。

みんなここを不便だと言うけど、本当にそうかな。確かに東京へは少し遠いけど、通勤圏内だよ。それに、便利ってなにさ。住みやすいってなにさ。

スーパーなんか一軒あればそれでいい。どうせ何軒もあったって、一円でも安い店を探して歩くようなことはしない(貧乏なくせに)。

飲み屋なんか(そりゃああれば飲みに行くけど)なくてもいい。酔っぱらいがうろつく街にはなって欲しくない。どうせ仕事上がりに会社の近くで飲むんだから、地元に戻って来てまで飲み屋に入ろうとは思わない。

道路が整備されなくてもいい。下手に栗橋線なんかに繋がっちゃうと、住民以外の車が通り抜けに使うようになって、せっかくの静かな住宅街が台無しになる。

快速なんか止まらなくていい。快速が止まるということは、それだけ人口が多い大きな駅ということだ。仕事に行く街には人があふれてるんだから、住む街は静かであって欲しい。

ビルなんかなくていい。オフィス街のように、ビルの陰で陽の射さない日陰の道を散歩したいとは思わない。木洩れ日の射す道を歩きたい。

今現在、一つ気に入らないこと。それは、速道が近いこと。だから書斎にいると、一晩中音が消えてくれない夜がある。それさえなければ。。。