長女の授業参観

長女「授業参観があるんだけど、来る?」
授業さんか〜ん? 高校でぇ? そんなもんあるのか〜?
まぁ、あるってんなら行ってみっか。でも、文系科目だったら行かない。立ったまんま寝ちゃうから。
長女「3時間目が数学だよ」
じゃあ3時間目だけ行くで。

ところが前日の夜に帰宅できず、当日の朝、カプセルホテルから直行。
最寄り駅で女房と合流し、なんとか5分前に到着。
教室に入るとすぐに長女を発見。声をかけようとしたら‥‥早弁してるし。(汗)
さっさと食え、授業始まるぞ!

授業が始まるや、すぐさま演習に入る。

y=-2x^2+x+1
このグラフをx軸方向に平行移動させるとき、原点と重なるときの頂点の座標を求めなさい。

先生「ヒントを言います。右に移動しても、左に移動しても原点を通ることになります。従って、答えは2つ出てきます」
さっそく、スーツのポケットからRODIAを取り出し、解いてみることにする。

集中して解いていると‥‥
女房「トイレに行ってくる」(ひそひそ)
まだ始まって5分も経ってねーのに、もうトイレかよ!
さっさと行けという意味で、手で追い払う動作をすると、
女房トイレに行ってくる」(おーきな声で)
かましい! 聞こえてんだよ、いーから行け!

それきり女房は戻ってこなかった。

なんとか答えが出た。

(1, \frac{9}8), (-\frac{1}2, \frac{9}8)

どーなんだろー。合ってるかな。(どきどき)
先生「まだできてない人は自宅で解いてきてください。それじゃ、次へいきます」
宿題かよ! 答え合わせしてくれよ、いまここで!

後続話: 2009/6/13『おさの回答、不正解!』