アポ

某社の某部長にアポを取ろうと、
「来週以降で、ご都合の良い日時を、いくつか教えてください」
とメールしたら、こんな返事が。

今日の19時なら良いです。

この人、俺のメールをちゃんと読んでねぇ。「来週以降で」と書いてるだろーが! 仕方ないので、もう一回メールを出す。
「本日は私の都合がつきません。来週以降で調整をお願いできませんか?」
すると今度はこんな返事が。

では、40分後にお待ちしていますので来てください。

ケンカ売ってんのかこいつ! 今日は俺がムリなんだよ! しかも40分じゃ、どーやったって行けねーだろーが!

そんなやり取りをした結果、なんとか、

それでは×月×日 10:30に、○○でお会いしましょう。

ようやくアポが取れ、指定された時間に、指定された場所に行くと‥‥来ない。10分待っても、20分待っても来ない。電話してみると‥‥
「え? 今日? 待ってる? そんな、突然だなぁ」
突然‥‥と言われましても、今日のこの時間を指定されたのは、部長ですが‥‥。
「そうだっけ? ほんと? いやー、すっかり忘れてたよー」
最後にオチつけてくれて恐縮です。

それでもなんとか会えて、
「これ、つまらない物で恐縮ですが、弊社のカレンダーです。10部持って来ましたので‥‥」
「カレンダー? ほんとにつまらねーな」
ようやく会えたのに、言うセリフがそれですか?

来年はこの人とは契約しない――そう心に誓った2007年の師走。