長女のお弁当

昨日のお弁当箱どうした? 洗ってやるから出しな。
長女 「あ、出すの忘れてた。はい、これ」
ありゃ? 重いな。ほとんど残してるんじゃないか? ダメだろ、食べ残ししちゃ。
長女 「一口だけ食べて‥‥まずくてそれ以上は食べられなかった」
どーしてだっ。せっかくお母さんが早起きして作ってくれたのにっ。
長女 「そーゆーことはお弁当の中身を見てから言ってくれる? おかずがお好み焼きなんだよっ。そこまでならまだ許せるけど、具がないからってお母さん何を入れたと思う? キュウリだよっ。キュウリお好み焼きだよっ。恐る恐る食べてみたけど、一口で撃沈されたね」
お弁当箱のフタを開けてみると‥‥緑のシマ模様のお好み焼きがでででんっ! と積まれてあり。。。たとえ一口でも食べてみた長女は偉い。(汗)

はしっこの方だけ噛みついてみたアトが残されていた。。。