本当の仕事初め 〜またも靴下ネタ〜

関連話: 『新白岡日記』2005/2/28

年明けに出社すると、
Sマネージャ「おっ? 今日は靴下が揃ってんじゃん」
去年の暮れ、同期のK君から、「ユニクロ行って、同じ靴下を棚ごと買え!」と忠告されたボクですが、つい寒さに負け、ボーナスであったかそうなトレーナーを一枚買ってしまったため、靴下は二足しか買えませんでした。でも仕事初めくらいは、ちゃんと両足揃った靴下を履いて出社しました。

その翌日の朝。
あれっ? 揃ってる靴下がないっ。おかしいな、ちゃんとここに入れといたはずなのに。おーい、俺の靴下どこだーっ?
女房「知らないよ。自分で探しな」
探してもないんだよ。ここにしまっといたはずなん‥‥って、ちょっと待てぃ! お前の履いてるそれ、俺のじゃんかよっ! なんでお前が履いてんだ、返せっ!
女房「やだ」
そんなわけで、今日は黒(右)と茶色(左)です!