給与体系変更説明会

今年度から給与体系が変更になり、その説明会が行われました。 昨年度までは年棒制だったので割とシンプルでしたが、なんだか難しい体系に変わりました。 要するに、個人の業績だけじゃなく、会社の業績と給与が月俸としてリンクするようになる――ってことなんですが、どう考えても昨年度より年収が下がります。
総務部 「以上ですが、何かご質問はありますか?」
Kアニキ 「結局さぁ、俺はいくらもらえんの? 家帰ったら女房に説明しなきゃいけないんで、いくらもらえるかを教えてよ」
あ、アニキ、その質問はシンプル過ぎです。(汗)
一方、顧客との金額交渉の際、たった3つのキーワードさえ与えられれば、それだけで3時間半は喋り続けるF所長は、こーゆーときはいたって静かです。説明会の席上、隣に座ってたのでふと見ると、
F所長 「すー、すー、‥‥」
しっかり寝てるし。。。興味ないらしい。。。