ヴェグナガンな社内システム

去年のこと。うちの会社に『机網』とゆー社内システムが導入されました。が、ひどく使いづらいので私は使ってませんでした。
ところが今年になってから、大金をかけて導入した『机網』をあっさり止め、今度は『力卵』とゆー社内システムを導入しやがりました。これまた使いづらい*1ので、やっぱり私は使ってませんでした。しかし、あっと言う間にほぼすべての社内手続きが『力卵』の配下になってしまい、『力卵』を使わないと何も手続きができなくなりました。それでも使いたくなかった私は、事務手続きをやってくれる派遣会社の人に頼んだり、M部長に頼んだりして、とにかく徹底的にこの社内システムから逃げてました。

ところがついに、どうしても使わざるを得ない状況がやってきました。仕方ないので使おうとすると、セキュリティがかかっててアクセスできません。どうすれば良いのか聞いたところ、
電子証明書のインストール方法が、文書になってますので読んでください。社内システムのここに置いてあります」
へ? いや、だから、その社内システムにアクセスできねーんだけど。どうすりゃアクセスできるわけ?
「それではアクセス許可の手続きをしてください。社内システムから手続きできます」
はあ? だ・か・ら、俺はアクセスできねーんだよっ! 他に手続きの方法がねーのかっ!
「社内システムのここに手続きファイルが置いてあります」
ええ? そのファイル、どーやって取るわけ?
「仕方ありませんね。メールで送ります」
送ってもらったExcelファイルに記入し、窓口の人間にメールで送ると、
「メールでは受け付けられません。社内システムを通して回してください」
しまいにゃ殺すぞ、てめーら。それができねーから頼んでんじゃねーかっ!
「とにかく、社内システムを通してくれないと困ります」
困ってんのは俺なんだよ! 役所かこの会社は! ヴェグナガンかこのシステムは!

この俺に殺意まで抱かせるシステムは、世界中にこれ一つしかありません。

*1:ふつー、こんな仕様じゃ、基本設計前に没になります。それくらいUIはバカだし、とにかくバカです。こんなシステム作りやがって、本当にうちはIT会社なのかっ!?