2つのバージョン

「いつも奥さんに怒られて大変ですね。でもそれは、おささんが怒らせることをしてるからでしょ」
というご指摘がありましたので、『新白岡日記』に書いてることと、実際のところはどうなのか、ということをご説明いたします。
‥‥面倒なんでやめました。(爆)
って、それだけじゃなんですので、同じ日の出来事を、新白岡日記風と、ふつーの日記風の2バージョンで書いてみました。これを持って説明とさせていただきます。

新白岡日記風

深夜0時、女房に電話。
今日は泊まることにしたからなっ。
女房「どこに?」
グレイスホテル。シングルが空いてなくて、ダブルの部屋になった。
女房「ダブル。。。誰と?」
誰とって、一人でだよ。
女房「ダブルの部屋は一人じゃ泊まらせてくれないって、それで浮気がバレたって、島田紳助がテレビで話してたわよ!」
よけーな話するんじゃねー!>島田紳助

ふつーの日記風

深夜3時。サンダル履きのまま気づかず会社を後にしてしまい、途中で気づいたものの戻るのが面倒で、そのままM君@Windows屋とバーミヤンで晩ご飯を食べて、グレイスホテル1302号室のダブルベッドで眠りました(念のために言っときますが、M君とダブルベッドで寝たわけじゃありません)。翌朝、サンダル履きで出勤するのは、ちょっと恥ずかしかったです。

なおM君は、
しゃぶしゃぶ食わせてくれるって言ってたのに、バーミヤンのラーメンじゃ納得できません! こんなんじゃ働く気になれないので、三島へ帰らせていただきます!」
と言い残し、帰ってしまいました。もうこれ以上、幻のしゃぶしゃぶでダマすことはできないので、別のダマし方を考え中です。(やっぱりダマすんかい!)

しゃぶしゃぶの話は、2004/7/18に書かれています。