設計合宿いん仙台

今回のプロジェクトは規模は大きいわ、期間は短いわ、難易度は高いわ、人は足りないわで大ピンチ。そのため、仙台でメンバー全員参加の設計合宿をすることに。その案をO部長に見せたところ、 「バカかお前は! そんな金どっから出すんだ、ぶぉけ!」と怒られました。
(夜はコンパニオン付き、と言ったのがマズかったか? 冗談なのに)
仕方ないので全員を参加させることは諦め、主力の設計者7名だけで行くことに。

さっそく、7名様仙台旅行の予算を新人のH君に組ませたところ、

会議室  \600,000

な、なに、この会議室60万て。(汗)
H君「それが‥‥会議室を借りるには、12時間につき20万ずつかかるそうで」
はあぁ?(-"-; なんだそりゃあ! どーして部屋代より会議室の方が高いのだっ! クリスマス・イブのスイートより高いじゃねーか! こんな予算が通るわけねー! 仙台中のホテルを片っ端から当たり直せー!( -"-σ

数時間後、
H君「全部当たってみました。えーと、一番安いホテルが‥‥12時間で6万円です」
ど、どうして、そんなに高いのだ。(汗)
H君「でもこのホテル、7名様でお泊りなら割引しますって言ってます。割引した見積もりがFAXで届くことになってて、‥‥あ、届きましたっ」
どれ、見せてみろっ。

××様               お見積もり書

    〜〜 中略 〜〜

お部屋代           7名様   \11,000 × 7 × 3   \231,000
会議室代          36時間   \60,000 × 3        \180,000
ホワイトボード代     1台    \3,000             サービス(無料)

えーと、11,000に7をかけて、3をかけると‥‥231,000か。って、まんまかけ算じゃねーか! いったいどこが安くなって‥‥あはは、ホワイトボードの3,000円が無料サービスだって。(^ ^;
お前んとこじゃ、これを割引と言うんかーい!>仙台の某ホテル