このひとが噂の?

関連話: 2003/8/22「某メーカーの若手たちとの飲み会にて」

広いオフィスの片隅から、女性の怒号が聞こえてくる。なんだろう。
見に行ってみると‥‥仁王立ちして怒っている女性が‥‥。
「なによこれ、シーケンス*1通りに組んでないじゃない!」
「ぜっんぜん違う! 動くわけない!」
「ちょっとあんた、前回の結合テストのときも、シーケンス通りになってなかったよね! なんなのこれは、えー!」
「まったく、どーなってんだこりゃ、あー!」
「うるさい謝るな! 謝ればシーケンス通り動くのか!」
こ、こんなすごい怒りっぷりの女性は、もしかして‥‥これが噂のゆきえさん?

怒られている男の技術者は、米つきバッタのごとく頭を下げ、壊れたレコードのごとく「すみませんすみません」を繰り返し、花のぴゅんぴゅん丸の弟のごとく泣き出しそうだ。

他の男たちは誰も彼を助けようとはせず、「良かった。俺のモジュール*2じゃなくて本当に良かった」としっかり顔に書いてあり、自分に矛先が向かぬよう、ペンを握りしめて「シーケンス通りに組め。シーケンス通りに組め」と全力でメモを取っている。

思わず立ち止まり、その様子を見ていると‥‥や、やべ、目があっちまった。ど、どうすればっ。‥‥そうだ! すかさず手帳を取り出し、「シーケンス通りに組め。シーケンス通りに組め」と全力でメモを取る私。って、どーして俺が!? 怒られないうちに帰ろ。お先でーす。

*1:プログラムの設計図のこと。

*2:プログラムの一部(部品)のこと。