給料日はまだか!

休日のたびに「酒買ってこい」だの「おかず買ってこい」だの「犬のエサ買ってこい」だの言われ、「××円かかったんだけど‥‥」と請求しても、毎回「つけといて」の一言で済まされ、お小遣いが底をついてます。(T T)

これを数式に当てはめると、

女房のパシリ + 代金未払い = 財布が空になる

が成立することから、これをピタゴラスの定理と言います。(おい、二乗するんじゃなかったか?)

さて、この常微分方程式を(お前たった今ピタゴラスの定理って言わなかったか?)、オイラー法よりも計算精度が高いルンゲクッタ法で解くと(お前それ理解して書いてるか? どこかの文章をそのまま貼り付けてないか?)、次の通り証明できます。

■定理の証明
女房に逆らうと‥‥怖っ!
ゆえに、成立せざるを得ない。
(証明終わり)

一方、朝起きたら財布の中から4万円が消えている現象を、O部長質量非保存の法則と言います。

この法則、今年の新横浜M高校の入試に出ます。d(- -;