リゲイン 2,000ヒットの謎

ちょっとアクセスログを解析してみたところ、とても奇妙なことに気づきました。この半月でもっともヒット数が多かったのは、トップページでも新白岡日記でもなく、テキストたち(私事編)の『リゲイン』だったのです。なんとたった半月で約2,000ヒットを数えています。

これ、人気ページならいざ知らず、 『発室』 にとっては異常に多い数値です。
それにあのテキスト、そんなに面白いとは思えない。(爆)

しかもそれらは、トップページやインデックスページを通ることなく、直接『リゲイン』を参照し、そしてそのまま立ち去ってます。てことは、考えられるのは、次の2つのどちらかだと思います。

  1. 何かを検索した結果『リゲイン』がヒットして、たまたま見に来た。
  2. どこかの人気ページが『リゲイン』をリンクしてくれた。

しかし、試しにGoogleで「リゲイン」をキーワードに検索してみたところ、10,600件もヒットしてしまい、とてもその中から私のテキストを参照してくれるとは思えません。かと言って、リゲインのことを調べたい人が他に組み合わせるキーワードは何だろうかと考えると、そのキーワードが私のテキストに含まれているとは思えません。 ならば、どこかの人気ページがリンクしてくれたのかと調べてみましたが、引っかかりませんでした。
もし、『リゲイン』を見に来て、そして今このテキストを読まれている方がいらっしゃいましたら、なぜ私のテキストを読みに来てくれたのか、メールをいただけないでしょうか。