墨岡監督

10年くらい前だったと思いますが、『えび天』という深夜番組があったのをご存じですか? 3分間の映像を作品として持ち込み、審査員達の評価を受け、銅監督、銀監督、金監督とランクアップしていき、巨匠になるとプロとして映画を作らせてもらえる――というものでした。『いか天』の後番組として始まり、現在イチローの奥さんである、福島弓子さんがアシスタントをやってました。 素人の作品なので駄作も多かったですが、「これはすごい!」という作品も多数ありました。

その中でも、私は墨岡さんと前川さんの作品が大好きでした。特に墨岡さんの『前向きで行こう』と『しあわせのうた』は凄いインパクトで、偶然2作品とも録画していたので、何度も見直しました。『前向きで行こう』に出てくる台詞、

この瞬間、僕の右手と左足と後頭部は!

は、Googleで検索したら見事にヒットしました。
一方、『しあわせのうた』では、その後半で、映像の中にタイトル通りの唄が流れます。墨岡さん自身がギターをかき鳴らしながら、電車の中や街中で唄うのです。こんな歌詞でした。

しあわせのうたを 君に唄ってあげるよ
しあわせのうたを 雨の日も 風の日も
しあわせのうたを みんなのために

ぼくら毎日 仕事で つらい
マックのコーヒー まずくて つらい
(中略: 記憶が消えてます)

しあわせのうたを 君に唄ってあげるよ
しあわせのうたを みんなのために

Happy?

今だについ口ずさんでしまうこの唄。正確な歌詞が知りたくて検索していたところ、なんと墨岡さんは(真偽のほどは定かではありませんが)まだお若いのに2000年7月に亡くなったという記事にぶつかり、ひどくショックを受けました。
もし、『しあわせのうた』の歌詞を記憶してる方がいらっしゃいましたら、どうか私にメールをください。お願いします。