働け! マイすとまっく(前編)

高校卒業のときに、卒業文集みたいなのを書かされました。条件は短い文章であること。そのときに私が書いたのが次の文章です。

松戸駅5、6番線ホームの立ち食いうどんと、柏ラーメンと、ポカリスエットの味。
これが僕の高校時代。

サラリーマンなら、駅の立ち食いそば屋を利用したことが、一度くらいはあるでしょう。実は私、駅の立ち食いそば屋のファンなんです。もう高校時代からずっと。練習が終わった後、帰りがけによく食べてました。で、結婚してからは毎朝食べてる。(笑)

普通は結婚したら朝食に立ち食いうどんなんて食わないだろうって?
奥さんが作ってくれるだろうって?
もちろん作ってくれましたよ、結婚して最初の3日間はね。(T T)


時に私、先日胃を壊しました。朝起きたらそれはひどい激痛に襲われて。。。おまけにげぇっぷ、なんだかやたらとうぇっぷ、ゲップが込み上げてきておぇっぷ、口に残るこの味は昨夜食べた鰻のような気がえぇっぷ、おっとこれはその前に食べたラーメンのようなぐぇっぷ、気がする。(--;;

しかし休むわけにはいかない。脂汗たらしながら出社して、なんとか仕事しようと思ったけど、どうにもこうにも仕事にならない。見かねた上司から「病院へ行ってこい」と言われ、会社の近くにある内科へ行きました。

診察のとき、真っ先に昨日何を食べたのかを聞かれました。
「朝は駅の立ち食いで天ぷらうどん、昼は出先でラーメン、夜は鰻弁当です」
「なんだそりゃあ。バランス悪いなぁ。じゃあ一昨日は?」
「朝は駅の立ち食いで天ぷらうどん、昼は出来合いの弁当、夜は焼き鳥とビール」
「野菜が全然無いじゃないか! それにしても、朝食はいつもそうなのか」
「毎朝駅で天ぷらうどん食べてます。あ、でも、偶に奮発して天玉うどんにしますよ。ずっと同じだと飽きちゃうんで、違う所で食べたりとかします。で、その前日に食べたのが・・・」
「もう、いい。(--;」
聞いてくれないらしい。大宮駅構内にある各店で、味がどう違うかまで喋りたかったのに。。。

「とりあえず、レントゲン撮ってみましょう」と言うので、言われた通りにして撮ってもらったら、、、何も写っとらん。(--;
「あはは、失敗しちゃった。誰か別な人のと重なっちゃったみたいだね」
笑っとる場合か!

結局、その病院では「器材が揃ってないから治療できない。紹介状を書くから、もっと大きい総合病院へ行ってくれ」と言われ、しかたなく言われた通りの病院へ行きました。


総合病院へ行って初診の外来受付を済ませ、待合室で待っていると、突然受付から名前を呼ばれました。保険証も出したし、症状も書いて出したし、なんだろうと思って行くと、
「この住所なんですが・・・白岡町って、何県ですか?」
なんだと、このねーちゃん! の名産地、白岡町を知らんのかいっ。(怒)
しかたない、ちゃんと追記してやるか。はい、南埼玉郡、と。
「み、みなみさいたま、ぐん?」
なぜ最初にドモるっ! なぜ埼玉のところで音を下げるっ! なぜその後ろで間を置くっ! そしてなぜ郡のところでまた音を上げるっ! 加えて最後のクエスチョンマークはなんだぁっ!(怒)
ふっ、まぁいい、今日のところは胃の痛みに免じて許してやろう。次に来たときに同じ発音しやがったら、俺の自宅の住所を暗唱させてやるぞ! とは言えず、「あはは、そうなんですぅ、郡なんですぅ」と笑顔で答えてその場をおさめてみた。


診察してもらったところ、胃がまったく動いていない状態だとか。どうして動かなくなったのか、原因は分からないらしい。とにかく胃がまったく働いておらず、食べたものが全部胃に溜まった状態になっているとか。レントゲンを見ると、なるほど、今日は何も食べてないのに、胃がサッカーボールほどの大きさに膨れ、しかも中身がいっぱい詰まっている。これでは食べれば食べるほど苦しくなる一方で、しかも十二指腸へそれが流れないため、栄養がまったく補給されない状態にあるとか。「こんなもん、寝てりゃ治るんでしょ?」と楽観的に聞いてみたら、「治らない」ときっぱり言われて哀しくなる。

とりあえず栄養を補給する必要があるので、点滴を打ってもらう。一時間後、点滴が終わってみると、、、先生帰っちゃってるし。(T T) 食べていいのか悪いのか、それだけでも教えてよー。

薬をもらおうと薬局へ行ったら、、、閉まってるし。(T T) なんとか頼んで薬をもらうと、「食後に」と書いてある。胃が動いてなくて消化されないのに、どうやって飲めばいいんだ。。。

――後編へつづく。