チェーン

新白岡。未明。とある家の玄関先。一人の男が、玄関の鍵を開けようとしている。
「がちゃがちゃ。ぎぃ〜。がきっ」
しかし、鍵は開いたものの、チェーンロックがかかっていて、中に入ることができない。
「おーい。チェーンはずしてくれーっ」
「‥‥」
「おーい。チェーンはずしてくれよーっ」
「‥‥」
誰も答えない。。。

そこで、家に入ることをあっさり諦めたその男は(どうやらこの男、こういうことには慣れているらしい)、今度は車に乗り込もうとする。
「がさがさ。ごそごそ」
ポケットを探り、車のキーを探す。
「うっ。し、しまった。今朝、車のキーを持って出なかった。。。」
独り言を言った後、車の前で絶句する。。。
煙草にをつける。闇夜に向かって大きく煙を吐き出す。と、そのとき、
「ぴかぁっ」
言っておくが、ピカチュウがやってきたわけではない。その男の頭の上で電球がついた。どうやら何か閃いたらしい。。。

それから、その男はどうしたかって? 知らないよ、そんなこたぁ。
だって、その男は私じゃないんだから。(汗)