古河

C社の案内で、朝早くから古河を見に行く。
確かに今回見せてもらった物件は良かった。環境も申し分ない。静かで、雄大で、スーパーも幼稚園も小学校もそばにあって、住みやすそうだ。しかし、いくらなんでも駅から遠過ぎる。おまけにバスも通ってない。駅前に駐車場があると言うので見に行ったら、その駐車場がまた駅から遠い。
ここに住むとなったら、自宅から車で駐車場まで行き、そこから10分以上も歩いてようやく古河駅に着く。さらに古河から上野へ出るのに一時間もかかる。そこから山手線に乗り換え、さらに総武線に乗り換えなければならない。今ならそれもできるだろうが、俺はそれを60歳までやらねばならんのだ。一言、無理である。
C社に立ち寄って物件の説明を聞き、夜遅くに帰宅すると、今度はM社の営業が来訪。おいおい、ちょっと休ませてくれよ。夕食だってまだなのに。